2週間ほど絶不調でした。
MTG―――
1/4 FNMドラフト
5色デッキを作ろうとして失敗し4色デッキで1-2
1/11 熱を出して寝込む
1/18(今日) 行(逝)きたい
怪我―――
1/4 病院で骨折は治ったが、壁殴りはしないでくださいと言われる
なお、いまだに完治しておらず痛いです。
GTC―――
半分ほど判明しているようですが、ビート向けカードはイマイチなご様子。
私はコントロール厨なので、ボロスの5マナエンチャントとかが大好物です。
ギルド毎魔除けのが出尽くしたようなので雑感
《オルゾフの魔除け》
除去モードは現環境で貴重なインスタントだが、環境のメインクリ―チャーとイマイチ噛みあってないと思うので微妙。
ライフが要らないなら除去としては最強クラス。
自クリ―チャーバウンスはイマイチ使いづらそうなので、①マナ以下クリーチャーリアニが役立つデッキで使う方がいいと考える。
コントロールデッキには不要。
《ディミーアの魔除け》
カウンターモードは強力なソーサリー多いので役に立つと思うが、クリ―チャーのみのデッキとかには無意味。
虫潰しモードはコントロール相手には無駄だが、ビート環境なので強いと思う。ただしトラフトは(ry
ライブラリー操作は夢を見るにはいいでしょう。(自分に使う⇒土地土地土地⇒絶望)
いろいろな相手に役に立つと思うが、このカラーだけでは存在しにくいのが難点かもしれません。
エスパーコン、グリクシスコンでは役に立つと思います。
《シミックの魔除け》
巨大化が2マナ
送還が2マナ
あと全パーマネント呪禁=除去回避
進化ビートが組めるなら強そう。
コントロールデッキには全く入りません。
《グルールの魔除け》
3点ハリケーン(クリ―チャーのみ)
地上はブロック不能
()
単除去かブロックされないを入れた方がいい。
3番目は(現状)見なかったことに。
スピリットトークンが流行った場合は(かがり火が落ちた後に)サイドに入るかも。
コントロールデッキには(ry
《ボロスの魔除け》
2マナで本体4点は強い。
全パーマネントが破壊されないのは強い。
インスタントで2段攻撃は強い。
強いけどクリ―チャーデッキだとたくさん採用はできなさそうな感じ。
バーンデッキなら余裕の採用でしょう。
コントロールデッキではプレインズウォーカーを破壊するのに使えそうと思ったけど、タミヨウさんが落とせないのでいらなさそうです。
GTC魔除け総評
RTRの魔除けシリーズに比べるとおとなしくなったと感じます。
全体的に防御的な能力が多いが、それ単体だと他のカードの方がよい為、採用は少なさそう。
環境的には
オルゾフ>ボロス>ディミーア>シミック>グルール
単体の器用さでは
ディミーア>シミック>オルゾフ>ボロス>(ry
てな感じ。
個人的には(ryさんの3番目の能力に大期待していますww。
注:これは個人の感想であって実際のカードの強さを示しているものではありません。
ゲーム―――
もうすぐ発売のDQ7は購入予定。
PS版は最初から最後までを10回以上やった気がする。
モバマスはSR千早を引いたくらいしかトピックは無い。
合宿では(なぜか)リーダーが役に立っています。
MTG―――
1/4 FNMドラフト
5色デッキを作ろうとして失敗し4色デッキで1-2
1/11 熱を出して寝込む
1/18(今日) 行(逝)きたい
怪我―――
1/4 病院で骨折は治ったが、壁殴りはしないでくださいと言われる
なお、いまだに完治しておらず痛いです。
GTC―――
半分ほど判明しているようですが、ビート向けカードはイマイチなご様子。
私はコントロール厨なので、ボロスの5マナエンチャントとかが大好物です。
ギルド毎魔除けのが出尽くしたようなので雑感
《オルゾフの魔除け》
除去モードは現環境で貴重なインスタントだが、環境のメインクリ―チャーとイマイチ噛みあってないと思うので微妙。
ライフが要らないなら除去としては最強クラス。
自クリ―チャーバウンスはイマイチ使いづらそうなので、①マナ以下クリーチャーリアニが役立つデッキで使う方がいいと考える。
コントロールデッキには不要。
《ディミーアの魔除け》
カウンターモードは強力なソーサリー多いので役に立つと思うが、クリ―チャーのみのデッキとかには無意味。
虫潰しモードはコントロール相手には無駄だが、ビート環境なので強いと思う。ただしトラフトは(ry
ライブラリー操作は夢を見るにはいいでしょう。(自分に使う⇒土地土地土地⇒絶望)
いろいろな相手に役に立つと思うが、このカラーだけでは存在しにくいのが難点かもしれません。
エスパーコン、グリクシスコンでは役に立つと思います。
《シミックの魔除け》
巨大化が2マナ
送還が2マナ
あと全パーマネント呪禁=除去回避
進化ビートが組めるなら強そう。
コントロールデッキには全く入りません。
《グルールの魔除け》
3点ハリケーン(クリ―チャーのみ)
地上はブロック不能
()
単除去かブロックされないを入れた方がいい。
3番目は(現状)見なかったことに。
スピリットトークンが流行った場合は(かがり火が落ちた後に)サイドに入るかも。
コントロールデッキには(ry
《ボロスの魔除け》
2マナで本体4点は強い。
全パーマネントが破壊されないのは強い。
インスタントで2段攻撃は強い。
強いけどクリ―チャーデッキだとたくさん採用はできなさそうな感じ。
バーンデッキなら余裕の採用でしょう。
コントロールデッキではプレインズウォーカーを破壊するのに使えそうと思ったけど、タミヨウさんが落とせないのでいらなさそうです。
GTC魔除け総評
RTRの魔除けシリーズに比べるとおとなしくなったと感じます。
全体的に防御的な能力が多いが、それ単体だと他のカードの方がよい為、採用は少なさそう。
環境的には
オルゾフ>ボロス>ディミーア>シミック>グルール
単体の器用さでは
ディミーア>シミック>オルゾフ>ボロス>(ry
てな感じ。
個人的には(ryさんの3番目の能力に大期待していますww。
注:これは個人の感想であって実際のカードの強さを示しているものではありません。
ゲーム―――
もうすぐ発売のDQ7は購入予定。
PS版は最初から最後までを10回以上やった気がする。
モバマスはSR千早を引いたくらいしかトピックは無い。
合宿では(なぜか)リーダーが役に立っています。
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